大阪転勤になりまして…

2018年10月に大阪転勤になったマサオのブログです。仕事のこととか地域柄のこととかお家や車のことについて書いてきます。

関西の人たちはどこに潮干狩りに行くの?

関西の人たちはどこに潮干狩りに行くのだろう?


私の地元千葉は近くに海、砂浜がありGWぐらいの時期は潮干狩り客で賑わってました。


軽く調べたところ、兵庫には沢山砂浜がありますし、大阪にも和歌山にも三重にもありますね。


今、私が住んでる奈良からそこに行くとなると片道2時間は掛かってしまいますが、行こうと思えば行ける距離です。


なお、千葉ではアサリよりもホンビノス貝という外来種が勢力を増してます。

f:id:graduateblack2:20190316075951j:plain


外来種ですが大変美味しい貝なのであまり問題視されてるように思えませんが、千葉の海の生態系は確実に変化してますね。


ホンビノス貝の繁殖力は凄いんですわ。