大阪転勤になりまして…

2018年10月に大阪転勤になったマサオのブログです。仕事のこととか地域柄のこととかお家や車のことについて書いてきます。

大阪にはほぼ伝わっていない台風15号の被害状況

やたらと暑いが続いてますね。

8月下旬は少し秋めいた感じもあったのですが、ここ最近は気温35度を超えるような猛暑日が連続してます。

猛暑復活は台風の影響なのか?と思ってたら、千葉よりの東京に住む弟から千葉の今の状況がヤバイ!という連絡が来ました。

全然知りませんでしたが、台風が来てから3日ほど経過する今も停電したままだそうです。

固定電話繋がらない、携帯も充電切れ、もしくは基地局に電気が流れないためなのか繋がらないような状況が続いているそうで、安否の確認が取れず不安に思っている人も多そうです。

つい先ほど、近くの人に発電機を借りて充電させてもらったということで父親の携帯から連絡が掛かってきて安否の確認ができましたが、千葉の方では相当な被害が出たもよう。

保険入っときましょう。

あと自家発電機が高いけど役に立つようです。

車のエンジンを掛けたら発電できるアイテムとかも良さそうです。シガーソケットから充電できるアイテムも用意しておいた方がよいでしょう。

災害に備えて買っておいた方が良いものの話がリアルでした。